What's new新着情報

ブログ

ピアノ学習は音楽の基礎です♪

2学期は音楽会や合唱コンクールが開催される小中学校も多く、

希望の楽器を決める為のオーディションに向けて、

夏休み中に練習希望される方もあり、

秋に向けて、皆さん積極的に取り組んでおられます。

どんな楽器を演奏するにしても

音楽を表現していく中で、【楽譜が読める】ことはかなりの強みになりますね。

全ての楽器の”共通言語”に近いものがあるからです。

そんな中、世の中の音楽の基礎や音楽理論は

ピアノを基準として構築されたものが多いのも事実です。

共通言語を習得するにあたり大切な

ソルフェージュ力

=楽譜を中心とした音楽理論を実際の音に結びつける能力

を身に付けることはとても大切な事です。

音楽の全体の流れを分析し、細かく読み進め

組み立てて構築していく為のノウハウを知る。

その上で、芸術性豊かに表現できるという幅・余裕が出てくるように思います。

自分でノウハウが分かる事で、

次の展開・発展が可能になり、自由に楽しめ、

未来が広がっていきます。

      Let’s learn actively