What's new新着情報

ブログ

パパと一緒にレッスン♪〜オンラインレッスン〜

年長Kちゃん。
大阪市内在住でいらっしゃるので
オンラインレッスンでの御受講です。

レッスン4回目、
Kちゃん、音符の覚え方の捉え方のコツを習得された様で
昨日は、ドレミまでの音を覚え、スラスラ読める様になりました。

昨日のレッスンでは、
お父様も参加して下さり、
zoom 5画面でのレッスン実施。
(生徒 2画面 講師 3画面)

お父様に一言感想を聞かせてもらった所
私「Kちゃん、覚えが早くて凄いですね!」
お父様「はい。いつもKちゃんにピアノを教えてもらっています。」
との事。

覚えた事を人に教える→一緒に学び、教えた人が覚えてくれる→教えた人が弾ける様になって嬉しいよ!ありがとう!と喜んでくれる。

お子様にとって、このサイクルは
とても良い学びのスタイルです。
おままごと遊びの一環ですね。♬

時には、出来ないフリをしてくれて
お子様に優越感をもたせる。
→自己肯定感を高める
→成長を促し、学びの鍵
となっていきます。

お母様は普段からご一緒なので、
強力なサポーターですが、
いつもお仕事で忙しいパパが
一緒にピアノに向かい
そして自分の生徒になってくれるという事で、更にワクワク感が上がる様です。

ピアノを通じて、学びのコツや大切さを習得して頂き、様々なジャンルにも応用。
又、御家族間のコミュニケーションツールとして、おうちでのピアノのおけいこを
御家族皆様で、お楽しみ頂けましたら幸いです。

ソの音まで覚えたら
いろんな童謡を楽譜を見て弾ける様になります!
Kちゃん、がんばりましょうね。
くださいね。